2009年03月31日

●いったりきたり(1)/ 鈴屋あやめ (講談社)

ittari1.jpg

また新刊です。
というか、もうすでに発売されて何日か過ぎていますが…。

「モーニング・ツー」で連載中の「いったりきたり」第1巻です。
山手線を舞台にしたちょっぴりキュンとするラブ・コメ作品。

作品イメージに少しレトロチックな要素があったので、
なんかちょっとそんな感じのテイスト入れたいなぁとうっすら考えてたら、
ちょうど、NPiエンボス(絹目)という、
布地のような風合いのあるコート紙が見つかったので、カバーに採用。
そのままだとレトロっぽくなりすぎてつまらないので、グロスPP貼りに。
仕上がりは、アポロチョコとか、チョコボールとか、イチゴペロティとか、
昭和のお菓子っぽい感じで、なんだか懐かわいい感じ。

実はこのデザイン、これとは別にもうひとつ、
メチャ派手ver.というちょっとアメリカンテイストが入ったパターンも作って、
色校正も2種類出したんだけど、検討の結果こちらのレトロPOPver.に決定。
メチャ派手ver.も面白くてなかなか良かったんだけどね。

というわけで、書店で見かけたらぜひ!

メイン