--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年04月08日

●ラブラドール打ち合わせ

昨日は和田ラヂヲさんが松山よりはるばる上京し、
7月に出る「ラブラドール・和田ラヂヲ」第2巻の打ち合わせ。

夜7時、担当編集とともに一緒にメシを食った後打ち合わせをスタート。

いつも通りの打ち合わせ。
はたから見てると、だらだらとくだらない話をしているように見えるが、
実際はかなり真剣にくだらないことを言い合っている。
真剣すぎるがゆえ、誰かがつまらないことを口走ろうものなら一触即発だ。
作家、編集、デザイナーがそれぞれ、
お互い納得するまでこの打ち合わせに終わりはこない。

「笑えるかどうか」

ただそれだけを考えている。
ギャグ漫画はシビアである。表紙も重要だ。

笑いの連続の打ち合わせは時にエスカレートし、
深夜の集英社ビルに大きな笑い声がこだまする。

長年、和田さんとともに仕事をやってきて、
いつの間にやらそれが和田さんとの打ち合わせスタイルになった。
ほんとに笑い死ぬかと思う時も多々あった。
今までで一番長かった打ち合わせは3日3晩かかった…。

今回は2巻ということもあり、わりとスムーズな打ち合わせだった。
終わってみれば早朝4時。
眠い。

和田さん、おつかれさまでした。

rab1.jpg


「ラブラドール・和田ラヂヲ」第1巻(集英社)
 好評発売中

メイン


