--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年11月26日

●リアル(9)/井上雄彦(集英社)

あの名作「SLAMDUNK」「バガボンド」などでおなじみの、
井上雄彦先生が描く、障害者バスケをテーマにした大人気コミック、
「リアル」が1年ぶりに待望の発売です!!
今回の表紙は苦悩の人、高橋!
厳しいリハビリの途中、汗を拭う高橋。
その視線がとらえたわずかな光に彼は何を思う…。

1巻~9巻の既刊累計がついに1,100万部突破!スゲェ!!

real9_cover.jpg

この作品、今のところシリーズ連載ということもあって、
年に一冊しか刊行されないのですが、
毎年、発売に合わせたもろもろのプロモーションが大変なんです。

この「リアル」という作品のデザインに関するすべて!
と言ってもあまり過言ではないですが、
「リアル」関係のほとんどのデザインは私が一人でやっております。
コミックスの装丁はもちろんのこと、
駅などによくある大きいアドボードの広告や新聞広告、
電車の車内吊り、販促用グッズ、
立て看板や書店POP、書店ポスター、
プレゼント用グッズからその告知ページ、
ヤングジャンプ誌掲載の漫画の扉、記事ページ、
カラー告知から1色告知ページに至るまで気の遠くなるようなデザインの数々…。
容赦なく襲いかかる鬼のような入稿締め切りの嵐!
毎年、倒れそうになりながら、
「本当にこの忙しさを乗り越えられるんだろうか?」
「きっと大丈夫。オレはできる子だもん!」
「いやでも、さすがにこの量は無理だろ…?」
「明けない朝はない。がんばれ!オレ!」
と、訳のわからない自問自答を繰り返し鼻血を出しながらやっています。
かなり体力的にも精神的にもツライ作業ですが、
すべてのデザインを管理することによって、
「リアル」という作品イメージの統一が図れるわけです。

というわけで、
そんな感じで作り上げた血と汗と涙のデザインの数々をご紹介。

●立て看板
全国のTSUTAYAさんに配置予定。
デカイっす!高さは2m近くあります。ほぼ人物は等身大。

real_kanban.jpg


●販促ステッカー
全国のTSUTAYAさんで購入の方に配布予定。
シルバー×ブラックを基調に「9」を赤に。
楕円形のステッカーです。

realstecker.jpg


●書店ポスター

全国の書店さんに掲示予定。
上がB3サイズ。下がA1/6サイズ。

real9poster1.jpg

real9poster2.jpg


●リアル×スカパー! コラボロゴ & ポスター

sukapa01.jpg

スカパー!で「リアル」の特別番組が放送中!
http://spbb.jp/real/
「リアル」第9巻のメイキングが見れます。
なんと、私も出演してますよ!


●週刊ヤングジャンプNo.52表紙
ノールックパスを出す野宮が表紙。
ポスターに使った走る野宮の次の動作を描いてもらいました。
ヤンジャンらしく盛りだくさんの内容。

yj_real2009.jpg


●リアル×パーリーゲイツ特製パーカー
リアルのオリジナルワッペンがついた着心地抜群のパーカー。
けっこうカワイイ仕上がりで好評です!
週刊ヤングジャンプNo.52とリアル×スカパー!の番組内で
各50名、計100名にプレゼント!
realparker.jpg
詳しくは週刊ヤングジャンプNo.52
「リアル特設サイト」※リアルのPVも見れるよ!
「リアル×スカパー!特別サイト」


●リアル特大カレンダー2010-2011

real2010cld.jpg

毎年恒例のリアルカレンダー。毎年デザインが大変~!
今年はB3サイズの特大カレンダー。
イラストが5枚(1枚はなんと描き下ろし!)入ってて、
1枚ずつキレイに取り外せてポスターにもなります。額装するもよし。
5色印刷のためイラストの発色も良く、かなり良い紙で刷ってます。
井上先生のイラストのポスターは欲しくても市場にはあまり無いので、
この機会にぜひ手に入れて頂きたい!!
かなりのお買い得!
週刊ヤングジャンプNo.52より3週連続応募者全員サービス
1750円の小為替で必ずもらえる!今すぐ応募を!


●朝日新聞11/26朝刊広告
発売日当日の朝刊のカラー新聞広告です。見ました?

real_asahiad02.jpg
real_asahiad01.jpg

real_asahi.jpg


●週刊ヤングジャンプNo.52中吊り広告
野宮がキミにパス!

real_nakazuri.jpg


とまあ、とりあえずカラー関係のものを紹介しました。
他にも告知関連、記事関連など多々ありますが、
すべて紹介するのもめんどくさいので一応わかりやすい部分だけ。



来年はついに10巻だし、もっとすごいことになるかもな…。
想像するだけで2回死ねます。

というわけで、
命を削りながらやった「リアル」第9巻をぜひ、ご堪能あれ!

メイン


