--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年07月01日

●HER /ヤマシタトモコ(祥伝社)

新刊です!(7/8発売)
「FEEL YOUNG」で好評連載された、
ヤマシタトモコさんの「HER」が単行本化!

女たらしの男性客に不穏な妄想を抱く美容師、
白髪のレズビアンのキスシーンを見てしまった高校生処女、などなど、
1話目の脇役だったオンナが2話目の主人公で、
2話目の脇役だったオンナが3話目の主人公にと、
毎回主人公を変えて綴られるオンナたちの可憐で猛毒な本音…。
全6篇の連作オムニバス。
各話の描き下ろし後日談も収録されています。

her1_1.jpg

デザインのコンセプトキーワードはズバリ、「オンナ」。
もしくはナオンの野音です。(嘘です)
ひとりの女の人がずっと主人公というわけではなく、
毎回いろんな女性が代わる代わる主人公になっていく物語ということで、
ファッショナブルに着飾ったヒロイン達8人を描いてもらいました。
イメージとしてはパリコレとかのファッションショーを紹介するような感じ。
人物の華やかさが引き立つよう背景は白地にして、
単調にならないよう奥行きを感じさせる大小の人物配置でメリハリをつけました。
そして、こうくるとやはりロゴタイプは、
タテヨコの太さのボリュームに差があるシンプルなローマン体がハマります。
そんで色はやっぱ赤なわけで。

her1_4.jpg

her1_2.jpg

「君に届け」の椎名軽穂さん推薦文。
帯の用紙には少し透ける素材を使って、
重ねた時にカバーに描かれた人物がうっすら見える感じに。

her1_3.jpg

全体にマットPP貼りでマットな白地に、
人物と文字部分には透明UVシルク印刷を施してツヤっとさせ、メリハリを。

her1_5.jpg

カバーをめくると鮮やかなカラーイラストが現れます。
カバーとカラー扉の間(本体表紙の表2部分)からのぞく赤い花柄がキュート。
スカートからさりげなくチラッと見えるパンツをイメージしました。(嘘です)
右の画像はカバーを取り外した本体表紙。華やかな黄色い花柄模様。

つー感じのデザインです。
著者のヤマシタトモコさんにもすごく気に入ってもらえたようで、
ホッとひと安心。

オンナオーラ出まくりの「HER」を、ぜひ!


「HER」発売記念企画で、カバー用に描き下ろされたイラストの仕上がり過程を、
USTREAM配信するみたいなんで、興味のある方はこちらもぜひ。
ヤマシタトモコ「HER」(祥伝社)着彩動画
日時:7月3日20 時~

メイン


