2010年11月09日

●& -アンド-(1)/おかざき真里(祥伝社)

FEEL YOUNG にて大人気連載中の「& -アンド-」待望の第1巻!
大ヒットコミック「サプリ」の著者・おかざき真里先生の最新作!

1_cover.jpg

青木薫・26歳、医療事務スタッフとして働く傍ら、
自分の夢を実現すべく、もうひとつの仕事ネイリストを始める。
そして、他人に触られるのが苦手な彼女に、触りたい男が現れて――。

仕事は医療事務とネイリスト、恋愛は医者とプログラマ(?)
仕事も恋愛もダブルということなのかな?
ということで、ダブル的コンセプトで仕上げていきました。

ネイリストということなので、
マニキュアで描いた2色のネイルアートが、
カバー全面にバーっと描いてあって、
ところどころその2色が重なった部分に、
混色した新しい1色が生まれるようにしたらキレイかなと思い、
おかざきさんが得意な独特の模様のパーツを、
いくつか描いてもらいこちらで組み合わせていきました。

1_2.jpg

人物イラストは少し控えめな大きさで模様の一部のように配置。
他人に触られるのが苦手な主人公が誰かに触れられているイラストです。
この人物イラスト、実は一度完成し、もらったあとに、
後からおかざきさんの中にアイディアが芽生えたらしく、
描き直していらっしゃって、差し替えになったものなんです!
あれはビックリしました!(笑)
すげえーよ、おかざきさん!

模様部分はピンクとイエローで構成し、色が重なった部分はオレンジ色に。
もちろん、マニキュアみたくテカテカとグロス感が出るように、
透明UVシルク印刷を施し、白い部分はコート紙にマットPP貼りにして、
ちょうど、マットな爪っぽい質感になりました。

1_1.jpg

タイトルロゴはピンクとイエローの2色の「&」の文字を2重にブレさせ、
ここも、重なった部分が混色したオレンジになっています。

こうなったらいっそ見返しも前後で色を変えてみたくなります。
で、変えてみました(笑)
うっすら透けるようにカバーからの模様の続きを印刷してみました。

1_3.jpg

この本はダブルがテーマでもありますが、透け感もテーマにしていまして、
2色が重なって透けた感じになっていたり、
本文も表裏透けて成り立つようなデザインにしたところも。
探してみてください。

続刊はどんな感じに変化していくのでしょうか?
まだどうなっていくのかわかりませんが、
今から作るのが楽しみです!


というわけで、ぜひ!

メイン