--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年05月21日

●天上天下(20)/ 大暮維人(集英社)

新刊です。「天上天下」もついに20巻。

tt20_01.jpg

実はもともと「天上天下」のデザインは、
師匠でもある元ヤングジャンプADの安孫子さんがやってらしたのですが、
第9巻からは私が引き継いでやっています。
1~8巻の既刊デザインをそのまんま使うのも何なんで、
デザイン少し変えましょうか?ということで少しマイナーチェンジ。
既刊とはまったく違うデザインに意味もなく変更して、
書店や読者が混乱しないよう、あまり大きく印象を変えないようにしました。
その後15巻からデザインがまた少し変わって今のデザインに。
でも、またそのうち微妙に変わっていくかも…。

ということで今回20巻のカバーイラストは、
まるでイリュージョンでヒョウを出しそうなくらいカッチョイイ雅孝。
大暮さんが描くのに丸一日かかった(!)という右手のガラス部分は必見。

そして、5/18同日発売のウルトラジャンプ6月号に付いている付録、
「天上天下」第20巻専用ドレスアップクリアカバー

tt20_03.jpg

画像ではわかりにくいかもしれませんが、
カバー自体が透明のシートに印刷されていて所々透明になっています。
で、コレを20巻に重ねて装着するとこんな感じに素敵にドレスアップ!

tt20_02.jpg

ヒョ~~ウ♪!!
雅孝と言えばやはり黒ヒョウのイメージ。
あ、ヒョウは青いけどさ、うん、あくまでもイメージだから。わかるよね?
いかがでしょうか?

もはやウルジャンお馴染みの付録「ドレスアップクリアカバー」、
「天上天下」第15巻刊行の時に初めて制作したのが始まり。
それまではたぶん誰もやってなかったんじゃないかな?
発売されているコミックスのカバーに付録のクリアカバーを重ねると、
元のデザインとはまた違った印象になるのですごく新鮮!
普通の着せ替えタイプの別ver.カバーよりも楽しめます!
「着せ替え」ではなく「重ね着」することによりデザインがVer.UPするという、
ちょっとした逆転の発想で生まれたグッドアイテム。

こうして生まれた天上天下専用ドレスアップクリアカバーも、
その後17.18.19巻と続き今回の20巻で5回目。
毎巻なかなか好評を博しているみたいです。ああ、よかった!

でも…、毎巻デザインがほんっと大変で!
完成したデザインにさらにデザインをプラスするわけなので、
毎回けっこうムズかしく、どんな風にしようかと悩みます…。
デザインも大変だけど、もうひとつ一番大変な理由があるのです。
それは入稿がめちゃ早いこと。
むしろコミックス本体よりも早い…! なんで…?

物理的に無理が生じている汗と涙の必須アイテム、
2つ揃えて、ぜひ、ドレスアップをお試しあれ~! 

メイン


