--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年04月07日

●ヒカルの碁[完全版](5)(6)/原作:ほったゆみ 画:小畑健(集英社)

新刊です。

ヒカルの碁[完全版] 5&6巻 発売です。

hikago78.jpg

子供たちの間で空前の碁ブームを巻き起こした「ヒカルの碁」の完全版です。
もうすでに6巻ですが、軽くデザイン見どころなど紹介。

まずは、小畑健さんの超絶美麗イラストをもうこれでもかーッ!ってくらい
カバー全体スミからスミまで余すところなく描いてもらいました!
カバーの用紙はイラストの色再現性重視で気合いのヴァンヌーボV。
ほんとは紙の風合いを生かしたいところですが、
汚れ防止と耐久性を考慮しマットPPに。手触りはなかなか良い感じに。
タイトル部分は完全版ということで高級感溢れる金箔押し。

5_6.jpg

そして、なんと言っても剥がせるバーコードが秀逸!
小畑さんのイラストの邪魔にならないよう剥離シールにしました。
見返しには名セリフとともに蘇る名場面の棋譜を特色金で印刷。
表紙にはカバーイラストの検討用ラフ画をこっそり掲載。
総扉には描き下ろしのミニキャラが。
雑誌掲載時のカラー原稿はもちろんカラーで収録。
とまあ、他にもいろいろオマケページもあったりして完全版ならではの豪華装丁。
詳しい内容はこちらの「ヒカルの碁完全版サイト」へどうぞ。

bar.jpg

まあそんな完全版ですが、
最初、集英社の制作の方と打ち合わせした時に、
希望の造本仕様をザザーっとひととおり説明して、
最後に「で、これをなんとか1000円でお願いします」と言ったら、
怒られましたけどね。ははは。
たしかに普通この造本だとぜったい1200円はいくよなぁ。
ま、安く抑えるために最初の希望から仕組みをいくつか変更したんだけど、
制作の方にすごくがんばっていただきまして、奇跡の1000円が実現★
よく1000円でできたなぁとホント感心。

I村さんありがとう!
おかげでステキな完全版ができたよ!

メイン


