2009年07月07日

●サプリ(9)/おかざき真里(祥伝社)

新刊です。

sapli_09.jpg
「サプリ」もついに9巻。
今回は帯アオリが「結婚する?」。
それに合わせて桜吹雪ヒラヒラ~幸せ★って感じの浮かれた表紙カバー。

「サプリ」のカバーは二重構造になっていて、
表紙はおかざき真里さんに描いてもらったイラストだけを印刷していて、
その表紙の上に、絵柄に合わせたモチーフ(今回の場合は桜吹雪)と、
タイトル、著者名を印刷した透明トレーシングペーパーのカバーをかけています。
カバーと表紙を重ねたときに元の絵とはまた違った印象の絵になる仕掛けです。

イラストがさらに深みある印象になるようデザインしてるのですが、
毎回、このカバーのモチーフを何にするかが大変で…。
上がってきたイラストを見てインスピレーションで決めてるんですけど、
思い浮かぶまでに何日もかかることもしばしば…。
おかざきさんから毎回宿題を出されている気分です。
あくまでも予想ですが、たぶん、おかざきさんも、
「今回は難しいぞ~!さあやれるもんならやってみなさい!」
ってな気分で毎回描かれているのではないかと。
なんだかSMの関係に近いものがありますね。

さて、実はこの表紙、デザイン的に5巻の表紙と対になっていて、
5巻の暗闇に舞い散る白い雪、ダークな雰囲気とは対照的な表紙。
主人公、藤井の精神バランスの対比みたいな感じになってます。

ぜひ、見比べて見てください!

sapli0509.jpg

メイン