--年--月--日

●スポンサーサイト

2011年12月09日

●「HUNTER×HUNTER総集編Treasure1」オリジナルJCカバー(集英社)

はじめまして!
ジェニアロイドのデザイナー、堀井菜々子です。
今回から、私も小林同様、当ブログにて制作物を紹介させて頂きますので、
今後ともよろしくお願い致します!

12月より刊行開始される「HUNTER×HUNTER総集編」特典の、
JC「HUNTER×HUNTER」用着せ替えカバーのデザインを
やらせていただきました!
「HUNTER×HUNTER」といえば言わずと知れた、
冨樫義博先生の人気ジャンプマンガです。
総集編ではGI編まで、6ヶ月連続刊行しますよ!

hxh_cover_1.jpg

1巻に付くのは、主人公ゴンver.のカバーです。
この巻収録のハンター試験に関するアイテムと、
ゴンの縁のアイテムとで構成されています。
せっかく着せ替えるので、コミックスとは全然違う顔になるようにしたいと思い、
あえてカラーイラストを使わずにデザインしました。

hxh_cover_1_2.jpg

表4はゴンのふるさと、くじら島。
ハンター文字、なんとなく読めますよね?

コミックスを持っていてなおかつ総集編も買ってくれた方が
こんなアイテムあったあった、と
本編を思い出しながら楽しんでくれたらとても嬉しいです。

2巻は1月13日発売です。
2巻以降も特典の着せ替えカバーは続いていきますのでよろしくどうぞ!

ぜひ!

(堀井)
2011年01月12日

●「リアル」新聞広告 読売出版広告大賞受賞!

昨年、読売新聞11月26日朝刊に掲載された、
「リアル」10巻発売の新聞広告が、
なんと、第15回読売出版広告大賞を受賞しました!!!
集英社単体での大賞はこれが初めてとのことです。

real10_asahi_ad5.jpg

real10_asahi_ad1.jpg
real10_asahi_ad2.jpg
real10_asahi_ad3.jpg
real10_asahi_ad4.jpg

実は新聞広告の賞を頂くのはこれで3度目。
3年前、「リアル」7巻(集英社)と、
「バガボンド」27巻(講談社)のコラボ広告で、

realvagabond_ad.jpg

第12回読売新聞出版広告大賞と2007年スポニチ広告大賞を獲っていて、
今回の第15回読売出版広告大賞と合わせてなんと三冠!!
今回の受賞はデザインよりも明らかに井上先生の絵と作品の訴求力が勝因。
本当に、あらためて井上先生が描く、
この「リアル」という作品の凄さを実感します。

というわけで、次は「リアル」で四冠かな?(笑)
2010年11月26日

●「リアル」(10)関連のデザイン制作物

●「リアル」讀賣新聞広告(2010.11.26朝刊)
「リアル」VOL.10発売日当日の朝刊に掲載された「リアル」の広告です。
井上先生描き下ろしの漫画が、印象的な言葉とともに、
5段広告×3+全面広告の計4コマという漫画的な構成で見せています。

real10_asahi_ad5.jpg
めくっていくとなかなかのインパクト!

real10_asahi_ad1.jpg
まず、「片足切断」した戸川清春

real10_asahi_ad2.jpg
次に、「高校中退」した野宮朋美

real10_asahi_ad3.jpg
そして、「障害者」になってしまった高橋久信

real10_asahi_ad4.jpg
最後に全面で、「だから何?」と高橋が問いかける。

<追記>この新聞広告が、2010年第15回読売出版広告大賞を受賞しました!!!


●週刊ヤングジャンプ52号表紙
毎年恒例、「リアル」最新刊発売にあわせてヤンジャンも「リアル」が表紙。
表紙を飾るのは戸川。ボールを静かに見つめ10年目に何を思う?

real10_yj2010cover.jpg


●週刊ヤングジャンプ52号中吊り広告

real10_nakazuri1.jpg

電車の中ではこんな感じ。
real10_nakaduri2.jpg



●「リアル」10周年記念ロゴマーク
今年10周年を迎えた「リアル」10周年記念マーク。
今年の「リアル」関連すべての制作物に入ります。

real_10thmark.jpg


●「リアル」VOL.10書店用販促POP

real10_pop.jpg


●「リアル」VOL.10書店宣伝用ポスター(B3サイズ)

real10_poster1.jpg


●「リアル」10周年記念書店用ポスター(B2サイズ)
10周年を記念し制作した、スペシャルメモリアルポスター。
1巻から10巻までの「リアル」の名場面が散りばめられています。
コミックスロゴ色と同じ色でカットの色を変えていますので、
左上から右下へ順にカットを見ていくと、
「リアル」1~10巻のダイジェストストーリーを楽しむことができます。

real10_poster2.jpg


※他にも「リアル」関連は毎年いろいろ制作物が多いのですが、
全部紹介するのも大変なので、主だったところだけ紹介させてもらいました。
2010年04月24日

●[リアル]×[パーリーゲイツ]オリジナルパーカー

昨年11月の[リアル]第9巻発売記念プレゼントで制作したグッズ、
オリジナルパーカーが上がって参りました。
といってもこれも3月にあがってきたんだけどね…

real_p1.jpg
胸と袖部分には[リアル]オリジナルワッペンが8点と、
パーリーゲイツワッペンが2点、
計10点のワッペンがペテペタと付いてます。

real_p2.jpg
背面には9巻を表す数字の「9」を背番号のようにプリント。
腰のところに小さなパーリーゲイツワッペンが1点付いてます

real_p3.jpg
real_p4.jpg
こちらが私がデザインした「リアル」オリジナルワッペン。
見よ、この精密に刺繍で製作された超クオリティ高いワッペンを!!

さすがパーリーゲイツさん、ものすごく良い仕上がりです!
実際着てみると、腕まわりは少しタイトめなシルエットでフィット感があります。
安物のパーカーと違って、生地もすごく良くって着心地最高です!

このリアルオリジナルパーカー、みなさんになかなか好評のようです。
井上先生にもかなり気に入っていただけたようです。

プレゼントに当たった方、おめでとうございます!
着て着て着倒してくだされば嬉しいです。

ぜひ!

2010年04月23日

●「リアル」2010-2011 特大カレンダー

毎年恒例の週刊ヤングジャンプの応募者全員サービス用に制作した、
「リアル」2010-2011 特大カレンダーを紹介します。
(2009年11月26日のブログ参照)
(ホントは3月に来ていたんだけど大きくて撮影するのめんどくさかった…)

ジャ~~ン!!

real_cld1.jpg
表紙は井上雄彦先生がこのカレンダーのためだけに描き下ろしたイラスト!

real_cld2.jpg
real_cld3.jpg

今年はデカいです、迫力のB2サイズ!
イラストはすべてキレイに取り外せてポスターとしても使えます。
イラスト5枚をテーブルに並べてみましたが、やはりデカい!
用紙はヴァンヌーボという色再現性の良い紙を使い、
CMYKのプロセス4c+蛍光ピンクの計5色で刷っているので、
オリジナル原画と遜色ない仕上がりとなっています。

応募された方は届くのをお楽しみに!

メイン


